CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

母親に勧められて見てみたら
心を打たれちゃいました。
英語での聞き取りはとても難しいけど
いつか字幕無しで見たいです!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
クリニック4度目(通訳付き)
たぶん最後になるであろうクリニック通い。今日は通訳の人を待っているのよと受付にすぐ伝えると、安心した表情の受付嬢。ごめんなさいねー英語不得意なものでね〜。
で、通訳の人到着。もう長くこちらにいて自分で仕事をしているのだとか。今まで、なんとなく医者と会話してきたことをここでどばっと聞いてもらおうと、いろいろ質問してみたりして。医者の言うことを自分で理解しようとするも、通訳さんが日本語で教えてくれると少し意味違ってたりしてさ。大事なことはやっぱ日本語に限るねっ。
ということで、左耳ですが、聞こえの悪さに困ってないし病状もひどくなく、、、けど聞こえが悪いのが自分が嫌なら、もっと違う病院を紹介するけど、またその医者がこの状態で手術を勧めるとは思えないよーとのこと。もともと治ってなかったし、聞こえの悪さに慣れていたのもあったので、この辺で治療を切り上げることに決定。生活に支障はないしね。というわけでやっと治療終わり。海外保険の請求に入りたいと思います。
| 留学中日記 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(5) |
随分とご無沙汰ですよ。
じゃんっ。こんばんは。ご無沙汰しております。
なんと、あと1週間くらいでカナダ生活3ヶ月目を迎えようとしています。はやっ汗
なんと濃い3ヶ月なんだ。この3ヶ月でヘタすると人格までも変わる人がいるんじゃなかろうかというこの濃さ。環境が変わるってすごい影響力!といっても私が何かにすごく影響されたとかではなくね。なんかそんな力が生活環境を変えることにはあるのだなと、感じただけですよ。
私はというと、いろいろ考えてます。私の場合考えてるというより肌で感じてます。きっとね。
英語の方はというと、やっぱり思ってるようには上達しないもんだなーなんて。日々の経験と積み重ねが大事です。
先週でESLも終わり、明日から違うコースにうつります。楽しみです。
耳も少しだけ前より聞こえがよくなったような。
明日からリフレッシュして頑張りたいと思います。
ちなみに今日は買い物で疲れておなかが空いたため、ふっくらご飯(日本米)を土鍋で炊いてみたりして。。。ちょっと焦げたけど、おいしさに感動。



ちなみにこのブログですが、さぼりまくっていた2月・3月分、ちょこちょこ更新してます。というか一気に更新しました。
見たい人はどうぞ期待しないで見て下さい。
見たくない人はそれはそれで。

ちなみに、ブログやめちゃおうかなとか正直考えてました。
同じ問題を抱えている人もいるんじゃないかなぁ? 
けどそんな時コメントをくれる人とかいたりして、やっぱやめるのよそうかなって。ま、いろいろですが、とにかく時には更新したりすると思います。 
| 留学中日記 | 23:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
Grouse Moutain
ひょんなことからGrouse Moutainでスノーボードをすることになり雨の中行ってきました。なんと放課後から行くというのですが、午前中用事のあった私は待ち合わせの為だけに学校に。なんと放課後からテストを受けなきゃいけないことになり居残り。おーミゼラボー。皆を追いかけていくも、シーバスの中で猛烈に降る雨にだんだん行きたくなくなり、引き返そうかななんて考え中、バス乗り場で明らかにスノーボード行きますって態勢の小学生がお寿司を食べているのを発見。
「ちょっとお聞きしますが、今スノボ出来るの?雨じゃん?おばちゃんも行きたいんだけどさぁ。。。」
「出来るよっ!山の上は雪だもんっ。行こうよー」って。おーなんてかわいいやつ。気分を取り直し一緒にバスへ。ナイターチケット買ってゴンドラ乗ったらそこは雪。



友達とも無事合流。小学生はもういなくなっていた。素早い。。。お礼言おうと思ったのにさ。
そして人生三度目にしてようやくターンのコツが少しつかめました。日本でも今度からスキーじゃなくてスノボやろっと。スキーやってるとなかなかスノボ始められなくありませんか?しかも初心者って最初すごく大変だからなかなか面白くなれないんだけどさ、やっと楽しくなってきたかも。ありがとう、教えてくれた皆様。
でも、よく知らないけど霧もすごかったせいか印象としてはあまり日本と変わらず。。。やっぱ天気の良く、雪質の良い時はすごいんでしょうな。。。もう春だしね。もっとシーズンまっただ中の天気がいい日に行くと、おーカナダ、となるんでしょうねぇ。。。 それにしても楽しいひとときでした。次の日筋肉痛だろうけどさ。
帰りに日本人経営の居酒屋で一杯。スポーツの後はうま過ぎる!



| 留学中日記 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(2) |
クリニック3度目
早くも常連となるクリニック。また変な日本人が来たという顔をする受付嬢。でも耳の聞こえがあまり良くならないので、またずうずうしくも通う人。保険もあるしね。保険なんてただの安心料かと思っていれば、けっこう使うもんだ。
今回は「いつ頃、風邪ひいて、熱はなくてね、それでもってあーでこーで」「じゃあこの薬を飲んでよ」なんていうおきまりのパターンではなく、耳の中のことまで説明されたもんで難しい!言ってることはなんとなくわかったとして、じゃあどうしたらいいわけ?みたいな詳しい病状を知りたいのに、こんな英語力では太刀打ち出来ず。もともと左耳の聞こえは悪いにしても、その時くらいまでには戻したい。というんで結局次回は通訳を呼んで病状を聞こう!ということになりました。というわけで、「あんた、やっと通訳呼ぶのね?」みたいな顔をする受付嬢とやりとりをして、無事次回は通訳を頼むことにしました。というわけで薬です。今回は抗生物質はもう終わり。耳の中に溜まったお水を器官?を広げてガムを噛み、流していこうという作戦。

| 留学中日記 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(3) |
さらに別のクリニックへ


療養中。。。2週目。素敵な夕焼けを発見。

声が83%復活してきてわかったことですが、左耳の聞こえが不十分でして。もともと子供の時の中耳炎の影響で聞こえが悪いんですけどね、もっと悪くなっちゃて頭の中で自分の声が響いちゃってすごく大きく聞こえるのに、外部からの音は聞こえづらいという、とても嫌な感じ。少なくとも日本にいた時と同じようには戻りたいと、もう一度クリニックへ。今度は保険会社に直接請求出来るっていうクリニック。最近、英語まともにしゃべってないのに、なんだか度胸だけはあって、なんとかなるべって何も考えずに突進していくようになった。どうにかなるって度胸だけ付いちゃって、実際にちゃんと話せたり聞けたり出来てるかっていったら、そんなこともなく。。。まあ、でもどうにかなるんだなーこれが。(あまりいいことじゃない気がするが、ほっておこう)身振り手振りで大変だったけど、なんとか色々な手続き等をして耳を診てもらえることに。先生曰く、風邪は治っているけど、中耳炎だそうだ!
今度は違う薬をもらって、おしまい。治療費は今回は保険ですぐにまかなったけど、薬代だけは後日請求なのでお支払い。62ドル!びっくり 12粒のタブレットが入ってそんなにするとは! 早く治さねば。。。というか治るんか? 心配。
| 留学中日記 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
Hitch
映画を見に行ってきました。
えっと〜、声がでなくて療養中なんですけどね、身体は元気なもんでもう行ってしまえと。。。
普通映画といえばかなりワクワクするもんですけどね、今回は当たり前ですけど字幕ないんでね〜。なんかよくわかんないけど覚悟を決めるというかなんというか、戦場に向かうような足どりで。。。
選んだのは Hitch コメディです。日本では絶対見ないジャンルの映画。コメディはあまり見ません。レンタルでも見るか見ないかなのに映画なんてもってのほかです。が、しかししつこいようですが字幕がありません汗コメディみたいにわかりやすくないと理解出来ず、不完全燃焼になると踏んでコメディを選択。
メトロタウンにある映画館で、週末なのにもかかわらず空いていて、かなり優雅に見させて頂きました。
そしてこれが楽しいのなんのっ。よくわからない部分ももちろん沢山!でもコメディを選んで正解!やっぱり映画っていいもんですね。またたぶん見に行きます。火曜日は安くなるとか?今度は学校帰りに行くべし。



そしてこれは帰りにスカイトレインから見えた大きな大きな虹です。本当に一瞬だったけど、幸せな気持ちになれて満足。

| 留学中日記 | 23:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
休養中

声が出なくなって数日が経ちました。今週は休みが取れたので、1週間ほとんど家で寝てたり、起きてコーヒー飲んだりして日本と変わらない生活を送っていたので、たまに日本にいるのでは?という錯覚に陥るほど留学と離れた生活をしておりました。こういう風に人は留学しても英語を使わずに生きていけるのだと確認。1週間とにかく休養だったので、いい感じに遊びたくてうずうずして来ました。英語話したくてうずうずしてきたわけではないのが残念!(笑)予定では昨日あたりには全快で、来週からまた学校再開か。。。なんてぼやくつもりだったんですが、どうにもこうにも声があまりよくならず、逆に今度は慢性化していた左耳の難聴がさらにひどくなってきまして、問題ありと判断。また1週間休みを取りに学校に行ってきました。1週間も経つと学校の様子もがらっと変わったように見えて、ちょっと置いていかれた気分にもなり。しょんぼり
ちょうど放課後に顔を出したので友達とホットコーヒーお茶をして帰りましたが、もともとおしゃべりなので、話したくて我慢していたものが限界を向かえ、しゃべれないくせにガーガー言ってたら(日本語)案外治ってきたりして。でも耳はおかしいのでやっぱりまた病院か?また海外保険の手配? そうそうまだ海外保険の手続きやってないんですよね、やらなきゃっ。(暇ならやれよ的な意見はさらっとかわし)とそんなんで、また土日を家で過ごしております。
あまりカナダ生活を楽しめていないなぁなんて考えつつ、自分が楽しんでないのか。。。なんて突っ込んだりしながら、もう既に落ちている桜を見ながら帰路についたのでした。
英語最近、触れてないし。。。恐っ。

今日は親しい友人の結婚式。日本に戻らなくて本当にすまない気持ちでいっぱい。電報を送ったのですが、喜んでくれるといいな。
こちらで2人の幸せを願い、祝杯をあげるつもりです。お幸せに!
| 留学中日記 | 15:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
病院行き決定。
日曜の朝、病院行き決定。3ヶ月間分の疾病治療、傷害治療の保険に加入してるし、もったいないじゃん今使わなきゃ−なんて思って病院行きを決意。ますます具合も悪くなることだし、そろそろ決着つけなきゃね。アパートのオーナーJが車で10分のWalk in Clinicへ連れて行ってくれるとのこと。病院行きなのにメイクしないのはまずいと焦る私。声は出ないし咳も出る。頭もかなり痛いけど、メイクしようとする気持ちはある。これ元気な証拠。
カナダでは一般的にすぐには病院に行きません。専属のdoctorを呼ぶか、もしくはこのような近くのWalk in Clinicに行くみたいです。何がどう違うのかはよくわかんないけど、とにかくいろいろ診てくれるとこ。
友達に教えてもらったとこはなんと無料で診察してもらえるみたいですが、ここはなんと診察料に100ドルびっくり(私が移民ではないからね)
受付の看護婦がとってもとっても横柄でまいりました。英語が少しでもわかんない顔するとすっごく不機嫌悲しい声も出ないんだから少しは容赦してくれよぅ。
20分待たされ、診察室?へ。声も出ないし英語だろうからと自分の症状をメモしていったので、スムーズに診察は行われ、医者も簡単な単語で病状を説明してくれた。
「左耳が Not good!」
「Normalな風邪じゃないね」
「Don't go to school tomorrow!」
「肺はOK!」
ってな感じで。
でも診断書には「Contagioue laryngitic & ear otitis」
いそいそと診察室で辞書をひく。。。「感染性喉頭炎&耳炎。。。」
なるほど。そういうわけか!(どういうわけか?)
でもやっぱ医者に診てもらうと安心。安心が欲しくて医者に診てもらうと言っても過言ではない。とにかく休むべし。
とにかく保険に入ってるから診断書と領収書をもらいたいのと説明するときちんと対応してくれた。処方箋のようなものを持ってLondon Drugへ。そういえば、ここって薬屋さんだったって気づかされる。いつもはただのいろんな物屋だと思ってたけど、本当は処方箋を受け付けてくれる薬屋。まさか自分が奥のカウンターを使うことになろうとは思いませんでした。30分後に来てくれというので、昼ご飯を買って待つことに。ちょっと長くかかり過ぎでイライラしてたけど、本当にオーナーのJには感謝です。
出て来た薬に驚きを隠せず。全部英語で書いてある上に(当たり前)絵に描いたような薬(カプセル)計38ドル 悲しい。頑張って治します!
ところで、明日の学校ですが、もう英語どころじゃないっす。でもバケーションをとるには金曜日までには言わなくてはいけないんです。でも、しゃべれなくなったの金曜日の夜だし、診断書も学校用に書いてもらったので、頑張って交渉してみます。



| 留学中日記 | 21:45 | comments(7) | trackbacks(0) |
週末なのに家にこもる
今朝、やっぱり声が出ない。でも外はいいお天気桜
友達はシアトルに旅行だとか、パーティだとか楽しそう。
でも仕方ないので、とりあえず家で安静にするかな。
明日には治るかもだし。。。
| 留学中日記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
声がでません。
金曜日です。今日は1週間習った分のテストの日。2日も休んじゃったけど、テストだけは受けてやろうと学校へ。テストって強制的に頭使わざるを得ないしね。
咳が止まらず呼吸困難気味で辛かったけど、身体はだるくないので筆記テスト続行。先生との相性の悪さ、そして先生のいい加減さに少し切れ気味で会話のテストも開始。でももう1週間でこのクラスともお別れ。こんなつもりじゃなかったなぁとしばし考える。
カナダに来て英語の悩みも多いけど、余計な考え事が多い。自分は頭がいいとは言わないけど、少しバカになりたいと思う今日この頃。はっきりいって会話力は前より下がってる。確実。単語覚えた量とか脳みそに入れた量は前より多いかもしれないけど、どうにもこうにも英語が楽しくない。(あっ、言っちゃった)NOVAに行き始めて、英語話すって楽しい!って思う事がカナダに来てとにかく少ないのだと、今日友達と話して実感。私には今self-confidenceが足りない。あと、楽しくない。(暴露し過ぎ)とそんなことを駅のベンチで長々と話込んでいたら、帰って来てとうとう声が出なくなってしまった。というとすごいことみたいだけどそうではなく、ただ風邪の延長で咳が止まらな過ぎて気管支がやられてるみたい。
病院に行くべきか?というか早く行くべき?とりあえず、明日起きて声が出ないようだったら、病院行きを考えよう。
この写真は先週末、空港に行きがてらRichmondに行った時に、ヤオハンのトイレの中で見つけたもの。なんか今日はこんな写真を載っけたい気分。というわけで、どうぞご堪能あれ。 

| 留学中日記 | 23:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
<< | 2/11PAGES | >>