CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

母親に勧められて見てみたら
心を打たれちゃいました。
英語での聞き取りはとても難しいけど
いつか字幕無しで見たいです!
MOBILE
qrcode
<< 今日もトライアル! | main | 学校2週目終了。そして隣人 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
17日目。
こんにちは。いつまにこんなに日が経っていたことでしょうか。
19日の眠たくて朦朧としながら書いたブログから、いつの間に1週間とちょっとたってしまいました。
あっという間に学校が決まり、あっという間に泣きたくなり、あっという間にひらき直りました。拍手

相変わらす、North Vancouver(ノーバン?皆が略して使ってるけど、カナダ人が言ってるのは聞いたことないよぅ)の一軒家に住まわしてもらってます。

ノーバン(おそるおそる使ってみる、でも違和感あり)は本当に留学生が多くホームステイしてます。ホームステイというビジネスで生計をたてているお宅がいっぱい。家
たぶん、一つお隣も、そのまたお隣も、つつけばどこかしらの国の留学生が現れます。
ダウンタウンなんか、どこの国にいるのかわからなくなるほど、いろんな人がいます。
昨日、某カフェで日本人のお友達とお茶していたら、たまたま外人がちょっと多めに入ってる新宿のカフェにいるような気になりました。お前が外人だよって、突っ込みをいれつつ改めてバンクーバーであったことを思い出したり。どこもかしこも語学学校があるし留学生がとにかく大きな顔をして歩ける街って感じです。
カナダは広い国。ちょっと違う国に行くつもりで旅行もしてみたいところです。


学校が始まって1週間が経ちましたが、早速レベルを落としてもらおうかと思ってます。
上に書いた、泣きたいというのはそれ。誰もが自分に一番良いと思われる環境で勉強したいと思っていると思います。自分のレベルより高いところで自分を試すもよし。ですが、
どうしてもいっぱいいっぱいのような気がしてならないので、どうせやるならもう少し自分がどっしり腰をおとせる環境にいようかなと。というわけで変えれるかわかんないけど、来週頼んでみることにします。

そして、学校以外の生活というと、やはり一番がホストマザーに部屋が寒い件を訴えてみた件でしょうか。カナダ人より体感温度が低いというのはわかるのだけど、どうしても部屋が寒いので、困ってることだけ伝えてみようと思いたったのです。
ベースメントの地下に部屋があるので、どうしてもガンガンに暖房を入れない限り、暖かくはならなそう、、、だから仕方ないし、今、他の住まいを探してるんだ。なんて言ってみたら、さぁ大変。

「それはごめんなさい。。。私健康の為に暖房をガンガンに入れることはしないの。でもあなたの部屋は寒いわよね。じゃあブランケットを貸すから我慢出来る?」なんて言われた日には、もうもちろん我慢しちゃうところだったのに、なんと
「家の構造上、あなたの部屋は暖かい空気がいくようになってる!寒いのはあなたがパソコンやらで6時間も7時間も同じとこにじっと座ってるからよ。ヨガやエクササイズを1時間に1度やれば暖かくなるのに、しないからいけないの。寒いのは自分が悪いのよ。」と2時間くらい語られました。さらにじゃあ部屋に火を付ける?(笑)なんてちょっとした嫌味もいれつつ。。。6、7時間とかいって、数字大きくなってるし。20分でも寒いってば。。。
その他の環境に関しては本当にいいところだし、いい人だと思ってるんだけど、やっぱり勉強するためにいる部屋が寒くて、1時間に一度ヨガをやらなきゃいけないのはちょっとなぁ。。。
オーストラリアでも子供とトラブルがあったし、自分が辛抱強い人間ではないのではないかと落ち込んでみたり。。。ショックとりあえずこの件はこれで終わりにして、次の住まいを探すことにします。

そして昨日隣の部屋に来た、45歳の台湾留学生のおばさん。
私が買ってきたオレンジジュースを飲んでいたら、すかさず自分も隣にコップを置いて注ぎ始めた。「私のジュースよー!!飲まないでー!!!」なんて大人げないことは言わないし、もちろんあげるけど、明らかに皆が飲んでいい飲み物だと勘違いしている様子。
高いお金を出して買ったものなので、飲みたいものは自分で買って飲んで下さいな。。。
「It's mine.」
の一言がどうしても言えなかった。。。でもそれだけじゃ嫌なやつだし。
もちろん欲しけりゃあげるからさー!!!どうしたらこの誤解がとけるのか。。。
冷蔵庫にある私のオレンジジュースは、なくなるまで時折おばさんによって飲まれることでしょう。彼女はたぶん気づかない。
エーン悲しい
| 留学中日記 | 04:41 | comments(3) | trackbacks(10) |
スポンサーサイト
| - | 04:41 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/19 6:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/20 1:11 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/20 12:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
次の金曜日は、熱くなりそうなキャピトル6
また、「バンクーバー ダウンタウン」で検索して、トラックバックをしまくっています。 ちょっと、感情深くなっちまいましたので、ついついこの情報を教えたくなりました。 バンクーバー・ダウンタウンにいる人、いたことがある人にとっては、心に残るところでもない
| みあーたをもとめて in カナダ - ておしるばにあブログ | 2005/04/11 10:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/26 1:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/21 1:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/23 9:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/20 6:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/03 12:30 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/28 3:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 12:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 9:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/07 7:31 PM |