CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

母親に勧められて見てみたら
心を打たれちゃいました。
英語での聞き取りはとても難しいけど
いつか字幕無しで見たいです!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
目標達成!!ついにNOVA講師と飲む!
はい!ついにJUGEMさん、メンテが終わったよーですが、、、大丈夫ですかぁ〜?しょんぼりきちんと眠れてますかー? メンテの終了予定時刻が、見るたびに何時間かずつずれていっていて、あー、人間って一回約束やぶっちゃうと何回でもやぶっちゃうもんだなーなんて。。。
まいいや。そうそうこの前に美容院に行ったこと書くなんて書いておいたのに、昨日使えなかったので、今日書きたいけど、今日はついに目標達成の日。美容院ネタは、、、うーんじゃあ、割愛して書くと、髪型を変えました。3月から無職だった為、半年間髪の毛をケアしていませんでした。留学準備ということで出発寸前に髪をある程度短くして、現地で困らないようにしようなんて思ったのですが、もう行っちゃいました。髪の毛の色も明るめのブラウンからダークにして、後から生えてきた黒髪を目立たなくするよーにして。。。けっこう切りました。女まさにこんな感じでしょうか。私の髪の毛はくせ毛なので、もう3日目にしてちょっと髪を短くしたことを後悔していますが。。。これも留学準備ネタということで一応書いてみました。

で、で、一番書きたいのは、ついにNOVA講師と飲みに行けたことでーす!!約束までこぎつけたことは書きましたが、まさか実現するとは!!びっくりいや、こんなにびっくりはしてないけども汗 でも、外国人は皆宇宙人みたいで、人間ではないものかのような感じに思っていた私からは想像つかない成長ぶり!これから留学しようとする人の台詞ではないけど、私の場合、マジ驚きなのです。
私の通うNOVAは1日に二人しか先生がいないほどの小さな学校なので、終了した生徒(私)と外国人講師2人の組み合わせで遊ぶことができましたが、他の大きな学校ではその規模はもしかしたら無理かもしれません。皆で飲むことはやってるみたいだね、内緒で。雰囲気はというと思ってたより会話もとぎれることなく(というと聞こえはいいけど、私は本当にあまり話せない初心者ですのであしからず)思ってたより楽しく終わった気がするなぁ。めでたいです!祝 私自身は文法を正しく使えたり、センテンスきちんと言えたことって、数えるくらいしかなかったけど、向こうの言ってることは、なんとなくでもほとんどが伝わったので、ちと嬉しいです拍手。ますます、英語を勉強したくなり、ますます英語で外国人とおしゃべりをしてみたいと思うようになり、こういう機会を半ば強引汗に作って本当に良かったと思います。また遊ぼうねーということにもなって満足っす。話の内容は、また小出しにして行こうと思いまーす。(くだらない内容ばかりなので、あまり内容がないような気がするけど)
今日はいろんなことがあったけどトータルでいい一日であった。。。JUGEMもメンテ終了おめでとー!いい一日だったので、イライラしたけど許したげるっ。

■本日の他の出来事■
・旅行会社5件に往復1年OPENのカナダ行き直行便を問い合わせしました。
なんと丁度今頃から1月分が発売されるとのこと。情報が少ないので詳しくはわからないけど、ギリギリ予約も可能らしい!ただし、もう少しまてばもっと安いのが出るみたい。。。あーどーしよー。
・教育給付金の手続きでハローワークへ!
・雇用保険の受給認定の為ハローワークへ!もう全部もらいきりました。これで悔いはない!
バンクーバー...トラベルストーリーという地球の歩き方と同じ種類の本を買いました。
| NOVA | 01:45 | comments(1) | trackbacks(1) |
NOVAの先生と遊ぶ約束
拍手頑張りましたー!やっとNOVAの先生達と飲みに行く約束できましたよん。祝
というのは、昨日教育給付金の手続きの書類を取りにNOVAへ行く際に、渡したいものがあるとメールで送ってから行ったのです。お礼のプレゼントかなんかだと勘違いしたかしら?みんなでレッスン中撮った写真なんですけどね汗 まぁ、喜んでくれたので良かった良かった。と、「はとバスツアー」のパンフレット!私の目的はこれ!一度、英語だけのツアーに一緒に行ってみたかった! けど、やっぱりジブリ美術館以外の観光名所には興味を示してくれず。。。悲しい
その理由についてはこちらを参照
結局、向こうから提案をしてきた。。。飲みに行こうぜと。NOVAが終わってから飲むのはどう?来週の月曜日終わった後、ここの近くの飲み屋で飲もうぜと。うーむ。なんか、これで満足してくれと言わんばかりの投げやりな約束だなぁ。だけど仕方ない。こんなたいして英語も話せない小娘と遊んでくれるんだから我慢しよう〜。というわけで、約束成立です! その慣れっこの彼は、もう十分日本を堪能していて、けっこうそんな誘い、飽きてるくち。それとは逆にもうかたっぽの最近日本にきたばかりの彼は、かなり興奮気味で家にまで誘ってくれる始末。しかし日本英語に慣れていなく、あまり通じない。うーむ、私としては後者の彼には悪いけど、前者にもっと乗り気になって欲しかった。
勘違いされると困りますので、ここでことわっておきますと、私は外国人好きではないし、よくいる外国人と恋愛目的のタイプでは決してありませーん。
でもねでもね、日本人ってモテルんじゃなかったっけ? 彼らは私にはあまり興味がないらしい。ちょっとくらい盛り上がってくれてもいいのにね。ちぇっ。
英語をただで勉強するチャンスで誘っているという私の目的に気づいてるからなんだろーか。うん、間違いない!

■本日の他の出来事■
・派遣会社の研修が終了。でもこの研修、研修の研修だから正式に仕事が決まったわけじゃないのであーる。もう一度スキルチェックあり。
・歯の痛みがありません。
・留学準備の為、詳しい文法書(総合英語 Forest)とセキュリティーインナーポーチを買いました。
総合英語 Forest
| NOVA | 12:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
NOVAラストレッスン!
ネイティブとE-mail!さてさて、昨日は沢山出来事があったのと、「明日出来ることは明日やろう!」の精神を大事にして、今日に持ち越されたネタをひとつ。
昨日はついにNOVAラストレッスンでした!1年間の契約(私の場合、教育給付金コース)でしたが、早かったー。過去の記事にもあるよーに、必死でネイチブの友達作りに励んできましたが、私の契約が終わる前に先立たれてしまったりで(故郷に帰っただけだけど)、なかなか一緒にどこかに遊びに行くことができませんでした。規則厳しいしね。こんどこそ、私がNOVAの生徒じゃなくなるんだから、遊んだっていいだろーっちゅうことで、ちょっと前からしかけていたのです。(にやり) 
マンツーマンレッスンになった時は、必ずフリートークにしたいという希望を出し(本当はレッスンもきちんとやんないと上達しないと思うけど)常におもしろおかしく話を弾ませてきました。弾むほどしゃべれてないだろーというつっこみは無視。
NOVAの先生はレッスンは色々考えながら教えないといけないから本当は面倒みたいで、ただおしゃべりしてりゃーいいというレッスンは遊びのよーなものらしく、かなり気に入られました。
あまりいい気に入られ方じゃないし、レッスンをちゃんとしたい方にはお勧めしません。でも、もうすぐ最後の時はそうして友達になるのがいいかも。最終的にはレッスン中に缶コーヒーホットコーヒーを持ってこられ、ちょっとムカつきましたが、まぁ、いいとするか。。。
で、結局携帯のメルアドと番号を2人の先生から聞き出し、メール交換メールをしてます。まだ5回くらいだけど、英語必死です。今度3人の先生と私とで飲みに行こうなんて言ってますが、すげーこえーっす。英語だけだからじゃなくて、周りの日本人の目が怖いわー。だってどう考えても目立つもの。「あの子、ぺらぺらなのかしら? ん? 全然じゃーん。なーんだー」聞き耳を立てるという声が聞こえてきそうです。そういうのって日本のお国柄、結構恥ずかしくありません? それが日本人のいけてないとこでしょうかね?
留学しようとしている人間、そんなことも言ってられません。やるっきゃないっすー。で、英語でガイドをしてくれるサービスで有名の、はとバスツアーに是非つれて行ってあげたいと思ってましたが、今日なんて、「今日は日暮里辺りをぶらぶらしてみるつもりなんだー」なんてメールが来て、どうやら、マニアックな場所がお好きなご様子。あまり観光地は好きではないよーです。だって日暮里だよ?ごめんなさい日暮里在住の方。いや、でもどうしても日暮里に行きたいんだー!なんていう外国人見たことなかったから。。。その先生、この前は富士山の頂上まで登りきり、その前は北海道の最北端で、アザラシを食べたそうです。びっくり
「札幌へは行きましたか?ラーメンはとても有名です。東京タワーは東京の観光名所の一つです。」なんてほざいている私はどう考えてもつまならい人! 一体何をしてあげたら喜ぶのか。。。恐るべし外国人!
私はこんな方法で喜んでもらえました! 外国のお友達と行くならココ!等、アドバイスのある方はこちらへよろしくお願いします。

ちなみに写真は英語オンリーの携帯メールとNOVAうさぎです。

■本日の他の出来事■
・派遣会社の研修に行ってきました。PCみっちり教えてもらえて満足。
・ジム通い、まだ続けてます。いつ解約しよっかな。
・歯、まだ痛いです。絶対おかしい。。。
・パソコン屋に立ち寄り,WEBカメラを見てきました。
安く日本と連絡をとる為に購入予定。最近のは本当に画質がきれい!ロジクールがお勧めです。
| NOVA | 01:22 | comments(1) | trackbacks(0) |
デートのお誘い(NOVAにて)
はぁ、またもさぼりぎみ・・・。カナダに留学中は一体どうなることやら。
約2週間後の引越しの準備も進まず、WEBスクールの課題も進まずの日々ですが、週に1度のNOVAに行って参りました。
もう少しでNOVAが終了してしまうので、私は密かに「祝!解禁!NOVA終了後、先生とお友達になろう計画」を実行しようと企んでいます。
今日は弱小校には珍しい、生徒さんがよくいる時間帯にも関わらず(それでも全部で3・4人)誰もいなかったので、もしやラッキーマンツーマン?と思って先生をデートラブに誘う用意をしたりしてたのですが、撃沈・・・。このままだと、もう誘えないかも!?と焦って、他の生徒さんがいるのに先生をデートに誘ってみましたときめき
続きを読む >>
| NOVA | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
英語と日本語との切り替え
切り替えも何も、まだまだ日本語で考えないと英語を話せない。だから長い間、日本語オンリーで生活してると、まったくびっくり口から出てこない!昨日一週間ぶりのNOVAでびっくり!もうだめだめ。お前は7Cですか!?って感じ。ポイントが減って、一週間に2日で、1日2レッスンだったのが、一週間に1日2レッスンになってからというもの、レッスン受けては忘れ受けては忘れの繰り返し。効率悪し。
あうー。落ち込んだ・・・。そういえば、英語でしゃべらナイトで、藤原紀香が、わりと話せているのに驚いた。外国人と接する機会も多そうだしねぇ。うらやましい限り。
| NOVA | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
そう!NOVA講師の送別会だ!
いやー、書いてなかったよ、この話題。エラーで消えちゃったからね悲しい
私の通っているスクールはNOVAの中でもかなり小さい所なので、正式な講師は3名。
マンツーマンレッスンはざら。という良くも悪くもといった感じですが、先生とはどうにもこうにも仲良くなってしまう。で、その講師が日本で彼女を作り(彼女もNOVA講師)抱擁彼女の母国、カナダに帰ってしまうというので、送別会が開かれたわけです。
私なんて暇だから一次会から参加。レッスン以外の場所で外国人とおしゃべりできる良いチャンス!!でもあったので。少しは日本語でしゃべりたいなと思ったけど、たまーに使っちゃったりしながら、英語で楽しくおしゃべりしました。二次会は仕事終わりの時間なので、20人近く集まったんじゃないかな。彼女がちまきをお箸で一生懸命取ろうとしてるので、”You don't have to do that.”なんて言っちゃいました。うぉー、このフレーズ普段の会話で使ってみたかっったんだぁー!
続きを読む >>
| NOVA | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
まず・・・一日中VOICE!(NOVA)
今日もNOVAでレッスンだったけど、忙しくって書けなかったこと書かなきゃ。
先週の金曜日にVOICE行ってきました。うちのブランチ(NOVAでのスクールの呼び名?どこでも?)は、とっても小さいので、VOICEは月に2回しかないんですよね。1回の時もあるかな。しかもフルタイムではなく17時台とかから・・・悲しい 
頻繁にないもんだから、ある時は集中して人が多かったりする。いないときはずっとマンツーマンの時もあるけど。
あと、私がどうしても嫌なのが、キッズルームでVOICEをやること。カーペットだし、机はないし、どーも落ち着かん!だから今回は以前レッスンでとても良かった先生のもとへ友達と旅してみました。
続きを読む >>
| NOVA | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
英会話は恥ずかしがらずに。
「英会話は恥ずかしがっちゃだめ」なんて誰が言ったぁー!恥ずかしいわい!怒り
今日も予約をバシバシ入れてNOVAですけどね、昨日ラストだって言ってたのにぃ、なんでまた一緒なのぉー?昨日の握手とフリートークのあの感動的なラストはどこへ!?
昨日、あんだけ感動的な最後を向かえた某イギリス人講師と、今日が本当の最後になってしまいました・・・なんかきまずい・・・。
また感動的になるのもおかしいしで、今回はふつーうにレッスン悲しい
そして、なんだか某イギリス人講師は最後ということで真面目さもあまりなくなってた!(あくびした!絶対!気を許し過ぎだぞー)
で、しまいにはレッスン終了後、日本人スタッフとカウンターで予約とりながらおしゃべりしてたら、声を掛けてきた。「Can you #$/%???*>#$ ?」
続きを読む >>
| NOVA | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
最後のレッスン
最後のレッスンといっても私じゃなく、某イギリス人講師とのレッスンが最後ね。
そういえば、NOVA(もう○で隠すのやめた)の先生のこと、ティーチャーとか呼ぶことが多いような気もするけど、やっぱり先生だし・・・でも、「講師は皆外国人!」というキャッチフレーズもあるくらいだから、講師か!? まあいいやショック
どうやら明日が最後らしい某イギリス人講師。でも一緒になるのは今日が最後。
私がまともに外国人としゃべった初の人といってもいい人だったので、感慨深いものがありました。私の最初のレベルを7C!と決めたのも、この講師だし・・・悲しい
マンツーマンになりそうな時間をねらっていったので、最後に二人でおしゃべりできて良かったぁ。昨日はいっぱい人いたし、あまりしゃべれなかったからね。
まあ、強引にフリートークにさせてしまったのだけど、単語を並べたりもして文法もめちゃくちゃになってしまった会話をよく40分つきあってくれたなぁ。
続きを読む >>
| NOVA | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
N○VAの先生と写真撮影
N○VAのティーチャーで、もうすぐ母国に帰ってしまう人がいるんですが、ぎりぎりまで働かされているみたいで・・・。帰る間際まで、先生と生徒であるということで親しくできないように上の方で動かされているんでしょうかねぇ・・・なんちて。
今日は最後なので写真を撮ろうとデジカメカメラを持っていったら、今日に限ってわんさか生徒がいるいる。ひさしぶりに活気づいた、この弱小N○VAで、みんなでパチリッ。良かった良かった。
と思ったら、いつもは真面目のティーチャーまで最後に自分の携帯で私たちの写真を撮ってました。なんだ、けっこう羽目はずすじゃん・・・。あと2日で終了ということで、盛り上がってきたみたい。

ところで、昨日行くと言っていた病院。ついに行ってきました。
続きを読む >>
| NOVA | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>